<< コロコロしたナゾの生き物 | main | 石、色々買いました! >>
2010.09.18 Saturday

魔法の種

0
    今日のショー会場は鉱物や化石、アクセサリーなんかが一緒になっていて大きな会場だった。

    午前10時、一斉に子供たちが入り口から入ってきて、あっという間に会場は歩けなくなった。


    ふと、今朝の夢を思い出した。

    夢の中で、「こんどお菓子おごるね。」って子供たちと約束してた。


    まさかね。


    学校で授業の一環なのか、用紙に20番ぐらいまで振ってあって、鉱物の名前を書き込んでいる。

    覗き込んでみると、「アイオライト」

    さすがアメリカ。

    その年齢にして、そんなマイナーな石をチョイスするなんてすごい。

    ブースが子供たちでいっぱいでお店の人は、商売にならなくてかわいそうだけど、その熱気がすごかった。



    そんな中、子供たちに紛れて、大喜びしている大人がいた。

    私である。

    化石や骸骨の展示に混ざって、子供の教育シリーズコーナーがある。




    なんてったって、なにもしていないのに、ぴょんぴょんと、飛び跳ねる魔法の種がそこにはあった。

    (対象年齢3歳から。)そう書いてある。

    「なんで?なんでなの?」

    ナンバーか振ってある、サークルの中心に種をおくと、種が、ピョコピョコと動き出し、やがて数字を指し示す。

    その後も動きつづける。

    なんて不思議な魔法の種。

    私は、たくさ〜ん買った。あとでその数を暴露します。(笑)

    こんな愉快で、しかも占いまでできて私を楽しませるアイテムはなかなかない。

    鞄の中で種がはねて、プラスチックケースをカチカチ鳴らす。

    シーンとした鉱物店で、カチカチカチカチ。。。。。


    「ごめんなさい。この音、飛び跳ねる種なの。」


    お店の人にあげると、初めてみたらしく、飛び跳ねる種を見てとてもよろこんでくれた。(もちろん説明書も)

    (ところでこれ、動くから、日本にもって帰れないじゃん。生きてる種だし?)

    私としたことが、オバカさんだった。

    検疫でこの動き回る種達がパスするはずがない!

    そこで思いついた。


    この、魔法の種を子供たちにプレゼントして回るしかない。
    (石の買い付けにきているのにいったいなにしてるんだろう私。)



    「ねぇ君達、ジャンピングビーン、ただだけどいる?」

    とまったく不審者である。

    「あ!ジャンピングビーンだ!」

    子供たちの中では、意外と有名で、喜んでもらっていってくれたし、家族ずれのお母さんからは、えらく感謝されてしまった。

    そして魔法の種は、30個(笑)あっという間になくなった。


    すると、むこうから、女の人がやってきて、


    「ねぇ、あなた、ジャンピングビーン私にもちょうだい。」

    わたしはもはや、ジェンピングビーンを会場で配る人になっていた。

    自分があと、遊ぶ分の数個しかのこっていなかったけど、持って帰れるわけでないし、このワクワクした気持ちを全部あげちゃおうと思った。

    ポッケからさいごの魔法の種を渡す。

    「ほんとにありがとう。日本語でなんていうのかしら。」

    「いいのよ。」


    もうこの会場にはこれない。
    ジャンピングビーンと言うニックネームがついていそう。

    私は、今日子供たちに、お菓子ではなく、魔法の種(ちゃんと説明書もつけて)をおごった。



    「はぁ。。。。」(自分のオバカ度に反省。)



    世の中には不思議なものがたくさんあるけれど、これほど好奇心をそそる面白いものはない。

    魔法の種の正体はあまり知らない方がいいと思うけど、知りたい人は、メキシコトビマメで検索して。

    子供は楽しめると思うけど、大人は決してほしいという気分にはならないと思うよ。

    だけどね、魔法の種(ある意味での)は見かけによらず、私をすごく楽しませてくれた。


    ありがとね。
    コメント
    コメントする








     
    Profile
    ▼魔法のアイテムを探す旅
    ●制作日記
    ●2014〜作品制作ブログ
    ●夢日記
    Selected Entries
    Categories
    Recent Comment
    Search this site.
    Others
    Archives
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM